ぶかさぽ!~部活サポートコーチング~

子供たちとの関わりや、コーチングを通しての成長や気付きを更新中

【メンタルトレーニング&コーチング】

こんばんは!

【ぶかさぽ!】スポーツメンタルコーチの

杉本です(^^)/

 

さぁ、いよいよ試合2日前。

 

7月に入ったら
夏の総体が始まり、試合が続きます。

 

昨日は我がチームの

メンタルトレーニング&コーチングdayでした。

 
f:id:chobobi:20170629001429j:image

 

みんな慣れた様子でワークシートに取り組み、
自分自身と真剣に向き合っていました。

 

そのあとは書き終えた順に1人1人と
ミニフォローセッション。

 

みんな、良い顔してた♪

 

「この子たちなら必ずやれる!」

 

そう感じました。

 

良い緊張感の中で大好きなバレーボールを
思いっきり楽しんでもらいたいですね♪

 

 

 

別の競技でサポートさせて頂いてる選手も、
選手自身、親御さん共にかなりの変化を
感じてくれているようで、
その報告を頂いた時は感極まって泣きそうになりました。

順調で嬉しい限りです(^^)

(後日、感想を頂いた際にまた掲載させてもらいます)

 

 

 

さて、中学生は
どの競技もこれから総体ですね。

 

全ての選手、個人個人が
いろんな想いを持って挑みます。

 

この大会は負けたら終わりという
プレッシャーもありますし、
負ければとてつもない悔しさを味わいます。

 

しかし、結果だけが全てではなく、
本当に最高の成長の場になるということを毎年感じています。

 

なので選手もそうですが、
私も2日後が楽しみでワクワクしています(^^)/

 

でも、そんな大事な試合だからこそ
よく起こるのが

「緊張して力が出せない」という事態。

f:id:chobobi:20170629013654j:plain

せっかくの大舞台。もったいないですよね。

 

【緊張や不安の対処法】の1つとして

 

まずは

「緊張していることを自分自身が受け止める」

ということが大事です。

 

「ああ、俺(私)今、緊張してるな」

「今、不安になっているんだな」 

 

と、独り言でもいいので
口に出してしまいましょう(^^)/

 

そして、そういう時は大抵、
呼吸が浅くなっているので整えるために

深呼吸です。

 

意外と落ち着きますよ♪

 

 

緊張や不安は、押し殺そうとすればするほど高まるので、自然に受け止めてあげるのが一番です。

 

 

f:id:chobobi:20170629013940j:plain

さぁ、最後までとことん楽しんでいきましょう♪